2回目のかぼちゃの種まき

昨日のビニール温室内の最低気温は0.6℃でした。

今朝も霜注意報が発令されています。

昨日の気象庁発表、最高気温 16.9  最低気温 4.8  曇り

甲府から10km程度離れているだけで、最低気温がこんなに違う物なのでしょうか?

 

昨日は、かぼちゃの種まきをしました。

先ず、十分な水をポットに与えます。

f:id:kenchan23:20150329132904j:plain

 

次に、ポット中央に種を置きます。

f:id:kenchan23:20150329133240j:plain

 

種を指先で抑え1cm程、沈めます。

f:id:kenchan23:20150329133555j:plain

 

種の上に、種まきの土を少し山になる様に載せます。

f:id:kenchan23:20150329133834j:plain

 

指先で押さえて平らにします。

f:id:kenchan23:20150329134136j:plain

 

水をたっぷり与えて完了です。

f:id:kenchan23:20150329134424j:plain

 

きゅうりの2回目種まきの発芽(中央列)が確認された為、3回目の種まきをしました。

(最右列)

f:id:kenchan23:20150329134713j:plain

 

4回目のとうもろこしの種(48ポット)を播きました。

f:id:kenchan23:20150329132533j:plain

 

カボチャの霜害に遭ったものを処分して、ゴーヤ(最右列4ポット)とブロッコリー(10ポット)の種(その左側)を播きました。

デジカメが壊れ、携帯電話での撮影です。

f:id:kenchan23:20150329143013j:plain

 

 

 

 

 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCK