レタスの植え付け畝を作りました。

昨日の気象庁発表、最高気温 20.2  最低気温 5.6 晴れ

昨日は思ったより畑がぬかるんでいないため がんばってレタスの植え付け畝を作りました。
先ず土のPHを測りました。

f:id:kenchan23:20150412163354j:plain

この為、苦土石灰はまきません。先ず場所の確保です。(約80cmX7m) 

f:id:kenchan23:20150412164838j:plain

牛糞をまきます。(約10ℓ)

f:id:kenchan23:20150412165424j:plain

化成(8,8,8)をまきます。(約7kg)

f:id:kenchan23:20150412170110j:plain

耕うん機で耕した後、平らにならします。

f:id:kenchan23:20150412170715j:plain

f:id:kenchan23:20150412171220j:plain

なめくじ防除の為、スラゴ錠剤をまきます。(5g/1㎡)

f:id:kenchan23:20150412171625j:plain

畝間40cmでピッチ20cmの仮穴を開けます。

f:id:kenchan23:20150412171903j:plain

本穴を開けました。

f:id:kenchan23:20150412172418j:plain

キャベツ用の場所のPHを測りました
苦土石灰は、使いません。

f:id:kenchan23:20150412172822j:plain

キャベツ用の場所の確保しました。

f:id:kenchan23:20150412173121j:plain

風が出てきて、堆肥をまく事が出来ずここまでです。

とうもろこしの発芽率が悪いため残った種を全て(75ポット)を播きました。

f:id:kenchan23:20150413044321j:plain

やっと雨が上がり農作業ができると思っていたら、今日からまた雨の様です。
霜注意報は、出ているしいつ農作業をすれば良いのでしょうか?

 

 

 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCK