2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんの発芽

昨日のビニール温室内の最低気温は1.1℃でした。 午後3時頃から風も強くなりました。 ここの所、毎日の様に霜注意報が発令されています。 とうもろこしの霜害が、心配です。 昨日の気象庁発表、最高気温 24.3 最低気温 4.4 晴れ 先日コンパクトデジタルカメ…

2回目のかぼちゃの種まき

昨日のビニール温室内の最低気温は0.6℃でした。 今朝も霜注意報が発令されています。 昨日の気象庁発表、最高気温 16.9 最低気温 4.8 曇り 甲府から10km程度離れているだけで、最低気温がこんなに違う物なのでしょうか? 昨日は、かぼちゃの種まきをしま…

とうもろこしの植え付け

昨日も風も弱く暖かく春らしく過ごしやすい一日でした。 今の時期、良く言われる三寒四温と言われますが遅霜はいただけません。 ビニール温室内も氷点下になりますが、その中でとうもろこしは元気に育っていますので畑へ植えつける事にしました。 もしも失敗…

とうもろこしの種まき3回目です。

昨日は風も弱く暖かく春らしく過ごしやすい一日でした。 昨日の気象庁発表、最高気温 21.4 最低気温 0.7 晴れ とうもろこし用マルチに穴あけをしました。 マルチの穴あけ用に、ピッチ46cmで、ちどりに、30cm間隔です。 メージャーを張り仮穴をあけます…

とうもろこし用マルチ掛け完了

昨日の朝も冷え込みが強かったです。 ビニール温室内は、₋3.5℃でした。 昨日の気象庁発表、最高気温 16.1 最低気温 -0.6 晴れ 昨日も、乾燥と霜注意報が発令されました。 とうもろこし用マルチ掛け完了しました。 マルチの穴あけ用に、ピッチ46cmに紐を…

かぼちゃは、全滅かもしれません。

一昨日、昨日、今朝の冷え込みが強くかぼちゃが大被害を受けました。 昨日の最高気温 13.5 最低気温 0.4 晴れ 昨日も、強風と乾燥と霜注意報が発令されました。 かぼちゃは、全滅かもしれません。 きゅうりもかなりのダメージを受けていそうです。 種まきの…

かぼちゃが寒さの被害に遭いました。

昨日は、明け方の冷え込みが強くかぼちゃが被害を受けました。 昨日の最高気温 12.3 最低気温 2.3 晴れのち曇り 昨日の夕方、強風と乾燥と霜注意報が発令されました。 気象庁の発表の温度は上記ですが、我が地域ではバケツにたまった水は凍り最低気温は以下…

ミニトマトの発芽が始まりました。

昨日は、ミニトマトの発芽が始まりました。 昨日の最高気温 16.9 最低気温 5.2 晴れのち曇り 昨日の夕方、強風と霜注意報が発令されました。 写真の撮り方が悪く、非常に分かりにくいのですが! えだまめの生育状況です。 かぼちゃの生育状況です。 ピーマン…

とうもろこしの畝作りを始めました。

昨日は、とうもろこしの畝作りを始めました。 昨日の最高気温 18.7 最低気温 6.9 晴れ時々曇り 昨日の夕方、今朝の霜注意報が発令されました。 先ず、場所の確保です。(約0.8X28m) 牛糞を散布しました。(約45ℓ) 化成を散布しました。(8,8,…

枝豆の発芽が始まりました。

昨日は、枝豆の発芽が始まりました。 昨日の最高気温 16.4 最低気温 7.9 晴れ時々曇り あまとうも発芽が始まりました。 ピーマンも発芽が始まりました。 彼岸に入り草も元気に育っています。 除草をしました。 徐草前 除草後 トマトの植え付け場所も確保しま…

玉ねぎの寒冷紗を撤去

昨日は、玉ねぎの寒冷紗を撤去しました。 昨日の最高気温 20.3 最低気温 11.0 晴れのち曇り 寒冷紗を撤去すると思った以上の草に驚きました。 玉ねぎ北側の畝 玉ねぎ南側の畝 玉ねぎ付近全体 がんばって、除草しました。 腰痛で今は大変です。 玉ねぎ北側の…

かぼちゃの発芽が始まりました。

昨日は、一日中雨の為畑作業はお休みです。 昨日の最高気温 17.3 最低気温 11.7 雨一時曇り とうもろこしの植え付け畑のphを測りました。 5か所平均で6.6でした。 かぼちゃの発芽が始まりました。 一回目に播いたレタスとキャベツです。 二回目に播い…

じゃがいもの植え付け

昨日は、じゃがいもの植え付けをしました。 10mX5畝 です。 昨日の最高気温 21.9 最低気温 7.5 晴れ 約30cm間隔に芋を置きます。 こんな風になります。 芋の上に土をかけます。 土をかけた芋の間に牛糞を2つかみ置きます。 牛糞の上に化成肥料(8…

にんじんの種まきをしました。

昨日は、にんじんの種まきをしました。 235穴X3つぶ です。 昨日の最高気温 22.5 最低気温 7.6 晴れ ペットボトルのキャップで、播き床を約5mm程押し下げます。 それぞれに3粒ずつ押し付けます。 種まき用の土を上から軽くかけます。 冠水後、もみ…

とうもろこしの残りの種まき

昨日は、とうもろこしの残り(48ポット)の種まきをしました。 昨日の最高気温 16.3 最低気温 3.5 晴れのち曇り きゅうりの2回目、4ポットの種を播きました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

ビニール温室の改造の完了

昨日でビニール温室の改造が完了しました。 昨日の最高気温 15.7 最低気温 -0.6 晴れ もう少し外気温が上がってから、改造の効果を確認してみます。 改造後の東側(扉全開) 改造後の西側(扉全開) 手前の針金は、ぶどう棚 改造後の東側(扉全閉) いよいよ…

ブロッコリーの発芽が始まりました。

昨日からブロッコリーの発芽が始まりました。 昨日の最高気温 12.2 最低気温 3 晴れのち曇り 昨日の午前7時ビニール温室内は、3℃でした。 昨日の午後1時ビニール温室内は、25℃でした。 にんじんの種を購入しました。 この種は、乾かないようにコーティン…

とうもろこしの発芽が始まりました

昨日からとうもろこしの発芽が始まりました。 昨日の最高気温 13.6 最低気温 -1.2 昨日の午前7時ビニール温室内は、3℃でした。 昨日の午後1時ビニール温室内は、37℃でした。 きゅうりも発芽が始まりました。 レタス、キャベツも順調です。 カリフラワーも…

にんじんの種まき準備完了

昨日は、玉ねぎ用黒マルチを張りにんじんの種まき準備が完了しました。 昨日の最高気温 12.7 最低気温 -1.7 昨日の午後3時ビニール温室内は、30℃でした。 カリフラワーも発芽しました。 カリフラワーの発芽 拡大 レタス、キャベツも順調に育っています。 …

チンゲンサイの種まき

昨日は、昨年の土を振るい連作?となりますがチンゲンサイの種まきをしました。 最高気温 10.8 最低気温 -1.3 晴れ レタスとキャベツが一日で小さいけれど双葉に成長しています。 2回目のレタス 2回目キャベツ えだまめの種を播きました。 4 4 16ポット …

レタスとキャベツの芽がでたよ

昨日の朝確認したら、3月2日播いたレタスとキャベツの芽がでていました。 最高温度 13 最低温度」7.6 ちょっと見にくいけれどそれぞれのポットの中心部分。(白い部分) ビニール温室の改造の片側の扉部分が、完成しました。 周りは、後で切り落とします。…

ビニール温室の改造の部品を購入

昨日は、ビニール温室の改造の為、近くのホームセンターで部品を購入しました。 購入部品は、アルミ板 寸法幅25mm 長さ1m 厚さ2mm 4個 ポリカボネートのダンボール形状板 30cmX40cm 2枚 ステンレスボルト、ナットセット 50個 けがき針 1個 金…

ビニール温室の改造の開始

昨日は、ビニール温室の改造の為、図面を完成させました。 最高気温 14.6 最低気温 6.6 曇り ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

トマトと枝豆の種を購入しました。

昨日は、近くのホームセンターでトマトと枝豆の種を購入しました。 最高気温 10.1 最低気温 3.8 昨日の明け方まで雨が降っていたので畑作業は諦めました。 お昼頃、肌寒い中ハウス内の温度を確認したら何と25℃もありました。 換気口を付けないと、この先温…

にんじんの種まき準備

昨日は、人参の種まき準備をしました。 最高温度 12.4 最低温度 4.3 曇り 耕うん機を使い深さ約20cmまで耕しました。 耕した後マルチを張る位置を決めました。 マルチの範囲へ肥料の牛糞と化成(8,8,8)をふりました。 耕運機による作業の為、間隔…

ブロッコリーの種まき

昨日の種まき 最高気温 15.6 最低気温 1.3 晴れ ブロッコリー 12 カリフラワー12 きゅうり 4 きゅうりは、一度にたくさん播くと一度にたくさん採れて短期間に終わってしまう為今年は、少しづつ時期をあける事にします。 カボチャ 24 このカボチャの種…

とうもろこしの種まき

昨日は、とうもろこしの種まきをしました。 最高気温 18.1 最低気温 3 曇りのち晴れ 48ポット それを近所のホームセンターで 購入し、このように組み立てた中に 以前からあったこれを 入れ こんな風に収めました。 先日種まきしたレタス、キャベツ、しし唐…

マルチが風で剥がされました。

昨日は、たまねぎの周りの草取りをしました。 最高気温 12.1 最低気温 1.8 曇り 10mX2列 片側のマルチが風で剥がされました。 修正はしません。 カリフラワーとトウモロコシの種を購入しました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

キーボードの練習

昨日2015年3月2日(月) 最高気温 13.9 最低気温 3.6 晴れ レタス、キャベツ、しし唐、ピーマンの種まきをしました。 4 4 8 8ポット ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで