2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト植え付け用畝作りの続きをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 26.0 最低気温 14.9 晴れ 昨日は、ミニトマト植え付け用畝作りの続きをしました。 マルチを張り、雨除けを組み立てました。 マルチ張りの要領を説明します。 使用する黒マルチは、幅95cmです。 中心より40cmづつはなして…

春蒔きはくさいの種まきをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 28.9 最低気温 13.7 晴れ 昨日は、春蒔きはくさいの種まきをしました。 24ポットまきました。 3月11日に種まきした枝豆を植え付けました。 11ポットです。 植え穴を掘り十分に水を入れます。 ミニトマト植え付け用畝作り…

きぬざやえんどうの花がいっぱいです。

昨日の気象庁発表、最高気温 28.9 最低気温 10.9 晴れ きぬざやえんどうの花がいっぱいです。 桜の花の様にはいきませんが、お花見も楽しいです。 食べれそうな物もあります。 この頃午後から風が強く吹きます。 そら豆の補強の為、ハウスバンドを追加しまし…

えだまめの発芽が始まりました。

昨日の気象庁発表、最高気温 24.6 最低気温 12.5 晴れ またもそら豆に、あぶらむしの再発生がありました。 再度、オーレート乳剤で消毒しました。 昨日は4月17日種まきした、えだまめの発芽が始まりました。 除草をしました。 Before After Before After …

かぼちゃの2回目の植え付けをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 24.4 最低気温 11.2 晴れ 昨日は、かぼちゃの2回目の植え付けをしました。 3月29日種まきの カボチャの苗の、大きい方から10ポット植えつけました。 4月5日種まきのだいこんの間引きをしました。 間引いた物(手前左)は…

春だいこんの3回目の種まきをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 24.9 最低気温 11.2 晴れ そら豆に、あぶらむしの再発生がありました。 再度、オーレート乳剤で消毒しました。 昨日は、春だいこんの3回目の種まきをしました。 これで、3/4畝完了しました。 枝豆の3回目(24ポット)を播…

きゅうり用の畝にマルチを張りました。

昨日の気象庁発表、最高気温 25.7 最低気温 9.0 晴れ 昨日は、きゅうり用の畝にマルチを張りました。 畝を平らにして牛糞をまき 化成肥料をまき 耕うん機で良く耕します。 平らにならして マルチを張りました。 一昨日隣の奥さんが、昨年のとうもろこしの種…

とうもろこしの4回目の植え付けをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 24.7 最低気温 12.1 晴れ とうもろこしの4回目の植え付けをしました。 3月27日(4ポット)、29日(24ポット)種まき分の28ポットです。 植え付けて 支柱を追加します。 寒冷紗を張ります。 3月4日種まき、3月28…

あぶらむしが発生しました。

昨日の気象庁発表、最高気温 22.8 最低気温 15.6 雨のち曇り 二日前のそらまめのチェックでは、異常がなかったのに本日1か所ではありますがあぶらむしが発生していました。 早速、オーレート乳剤で消毒しました。 そら豆の防風対策の為、ハウスバンドを追加…

にんじんの一回目の間引きをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 21.6 最低気温 10.7 曇りのち雨 3月17日種まきした、にんじん(Dr.カロテン)の一回目の間引きをしました。 4月5日播きだいこんの1回目の間引きをしました。 4月13日に種まきしたレタスとキャベツの発芽が始まりました…

きゅうりの畝に苦土石灰をまきました。

昨日の気象庁発表、最高気温 16.8 最低気温 6.7 晴れのち雨 昼前より雨になりました きゅうりの苗がだんだん大きくなってきたので畝を作る準備に入りました。 先ず、耕うん機で除草した後、畝の範囲を決めます。(0.8X10m) 次に、苦土石灰をまきます…

枝豆の畝を完成させました。

昨日の気象庁発表、最高気温 20.4 最低気温 4.4 晴れ 午後より風が強くなりました。 昨日は、枝豆の畝を完成させました。 マルチを張ります。 メジャーを使い仮穴(φ1cm)を開けます。 本穴を開けます。 畝幅(穴幅)45cm、穴間30cmで31穴X2…

小玉スイカの種を播きました。

昨日の気象庁発表、最高気温 23.7 最低気温 9.1 晴れ 夕方より風が強くなりました。霜注意報が発令されました。 小玉スイカの種を播きました。 名前は、カメハメハです。 表示は、11粒ですが13粒ありました。(右側) 左側は、きゅうりの種まき(4回目…

ジャンボ落花生の種が届きました。

昨日の気象庁発表、最高気温 22.9 最低気温 5.9 晴れ後曇り 昨日は、JAからジャンボ落花生の種が届きました。 種まきは、5月15日以降の予定です。 種まきの準備と苗植え付けの準備をして行きたいと思います。 300gとシールには印刷してあり袋には1…

食用菊を購入して来ました。

昨日の気象庁発表、最高気温 18.5 最低気温 7.9 雨後曇り 昨日は午前中、雨のやみ間を選んで、キャベツの植え付けをしました。 (3月2日播き(4ポット)3月11日播き(1ポット)) レタスの種まき時期が終わってしまったのでその北側へ1穴おきに植え…

レタスの植え付けをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 12.1 最低気温 7.9 雨一時曇り 昨日は朝の内、雨がやんでいたのでレタスの植え付けをしました。 (3月2日播き(3ポット)3月11日播き(5ポット)) 春大根の生育状況(種まき4月5日種まき1回目)です。 春大根の追加種…

レタスとキャベツの種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 11.2 最低気温 7.7 雨 昨日は朝から雨の為、外での作業ができないのでレタスとキャベツの種まきをしました。(それぞれ12ポット) ちょっと時期がずれているかも? ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

レタスの植え付け畝を作りました。

昨日の気象庁発表、最高気温 20.2 最低気温 5.6 晴れ 昨日は思ったより畑がぬかるんでいないため がんばってレタスの植え付け畝を作りました。 先ず土のPHを測りました。 この為、苦土石灰はまきません。先ず場所の確保です。(約80cmX7m) 牛糞を…

カボチャの苗を植え付けました。

今朝も、霜注意報が発令されてます。 昨日の気象庁発表、最高気温 16.9 最低気温 8.0 曇り 昨日は霜注意報も心配ですが3月5日に種まきした、ミニ栗カボチャの苗が大きくなりすぎたのでを植え付けました。 24ポット播いたのですが寒さにやられやっと10…

きぬさやえんどうの花が咲きだしました。

昨日午後からの雨が、今は小降りになった様です。 昨日の気象庁発表、最高気温 12.9 最低気温 6.8 曇りのち雨 昨日は朝の内にスギナの除草の為にラウンドアップを25倍に薄めた物を2.5ℓを作り借りている畑の、西側と北側へ散布しました。 散布後、3時間…

2回目のとうもろこしの植え付けをしました。

今朝も霜注意報が出ています。 昨日の様なじゃがいもの霜対策は、やっていません。 昨日は、やっと雨があがりました。 昨日の気象庁発表、最高気温 14.8 最低気温 4.9 晴れ 昨日の朝は最低気温の予報が‐2℃の為、夜中に懐中電気つけじゃがいもの霜対策をしま…

最低気温の予報が‐2℃の為、作物被害が心配です。

昨日も畑がぬかるんでいる為、畑作業ができません。 昨日の気象庁発表、最高気温 7.3 最低気温 5.2 雨 今朝は最低気温の予報が‐2℃の為、作物被害が心配です。 昨日は、2回目に播いたとうもろこしの発芽が悪いため1つにまとめました。 発芽率は、50%以…

キウイフルーツの紅妃(雌)が元気に育ってます。

一昨日と昨日の雨で畑がぬかるんでいる為、畑作業ができません。 ビニール温室内は、雑草同様色々の苗が大きくなり植え付けを待ってます。 やはり天気は、晴れが良いと我がままを言っています。 昨日の気象庁発表、最高気温 16.8 最低気温 7.2 雨 昨年暮れに…

ジャガイモが発芽しました。

一昨日の雨で、畑がぬかるんでいる為畑作業は中止しました。 ポット(120個)へ種まき用の土を入れ、種まきの準備をしました。 明日の冷え込み予報が心配です。 昨日の気象庁発表、最高気温 22.7 最低気温 12.4 曇り 周りの雑草も急に大きくなってきまし…

春大根の種まきをしました。

昨日の、地区の行事の公共施設の草取りは小雨の中でもしましたがグランドゴルフ大会は中止になりました。 昨日の気象庁発表、最高気温 14.8 最低気温 11.8 雨 昨日は、春大根の種まきをしました。 先ず、播き床へ瓶のキャップを1cm位押し付けます。 播き…

春まき大根の準備が完了です。

今朝も、寒くない朝です。 暗くて分かりませんが、雨の様です。 今日は、地区の行事で公共施設の草取りとグランドゴルフ大会の日です。 昨日の気象庁発表、最高気温 22.5 最低気温 14.0 曇りのち雨 昨日は、春大根の種まきの準備の続きをしました。 中心に、…

春大根の種まきの準備をしました。

今朝は、寒くない朝です。 昨日の気象庁発表、最高気温 17.1 最低気温 10.3 曇りのち雨 昨日は、春大根の種まきの準備をしました。 お昼頃から雨の為、午前中だけの作業でした。 深く耕した畝を。 平らに埋め戻し、種まきスペースを決めます。(80cmX8…

ねぎの植え替え

今朝も霜注意報が発令されています。 昨日の気象庁発表、最高気温 20.5 最低気温 6.7 晴れ 先月29日に種まきしたブロッコリーの発芽が始まりました。 昨日は、ねぎの植え替えをしました。 3年間程、植えたまんまの中ねぎです。 このねぎを別の畝を作り。…

桜が満開です。

公園の桜が満開です。 昨日の気象庁発表、最高気温 21.5 最低気温 11.3 曇り 新しいデジタルカメラのメモリーカードも手にしました。 公園の桜を撮影しました。 この桜が美しいのは、地区の役員さんの普段からの手入れの努力の結果です。 感謝です。 昨日は…

デジタルカメラが配送されました。

今日も霜注意報が発令されています。 隣の公園の桜が満開です。 昨日の気象庁発表、最高気温 23.8 最低気温 6.3 晴れ 新しいデジタルカメラが配送されました。 昨年の夏播いた、にんじんを掘りました。 今回播いた種と同じ種類です。 タキイの「Dr.カロテン…