2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やく味小ねぎの種蒔き

昨日の気象は、最高気温 21.2 最低気温 12.4 晴れ 昨日は、やく味小ねぎの種蒔きをしました。 スイートキャロットの種蒔きをしました。 溝を作り(約5mm)間隔約1cmで種蒔きをしました。 春波(キャベツ)の生育状況です。 春蒔みの早生大根の発芽が始…

アイコ(ミニトマト)の発芽

昨日の気象は、最高気温 18.9 最低気温 12.2 雨 昨日は、4月23日に種の蒔き直しをしたアイコ(ミニトマト)の発芽が始まりました。 キューピット(メロン)のツルの整理をしました。 葉の陰に、こんなに大きくなったメロンが隠れていました。 削除しまし…

きぬさやエンドウの初収穫

昨日の気象は、最高気温 22.2 最低気温 13.7 曇りのち雨 昨日は、きぬさやエンドウの初収穫です。 キューピット(メロン)の生育状況です。 キウイ紅妃(雌木)の開花が始まりました。 ビニール温室内の高温対策で内部に遮光ネットを張りました。 ギフトはナン…

ジャンボ落花生の種蒔き

昨日の気象は、最高気温 27.9 最低気温 10.8 晴れのち曇り 昨日は、温床があるので早めに昨年自家採種したジャンボ落花生の種蒔きを試験的に48ポットしました。 種は、物置に置いた物なので状態は良くないと思います。 種を置き 土を掛け、散水し温床です…

キウイ早雄(オス木)の開花

昨日の気象は、最高気温 24.3 最低気温 13.7 曇り 昨日は、キウイ早雄(オス木)の開花が始まりました。 春まき耐病総太り二号、1回目のだいこんの間引きをしました。 何年か前の残った種、春蒔みの早生大根の種蒔きをしました。 怪しい種なので1か所4粒で…

スナックエンドウの初収穫

昨日の気象は、最高気温 24.9 最低気温 16.2 曇り一時雨 昨日は、スナックエンドウの初収穫をしました。 じゃがいも(メークイン)の1株良い茎を2本残して芽かきをしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

じゃがいもの生育状況

昨日の気象は、最高気温 25.4 最低気温 15.4 曇りのち雨 昨日の、じゃがいもの生育状況です。 メークイン 男爵 枯らしてしまった為、すいか、ほうずき、ピーマン、ミニトマトの種を蒔き直しました。 温床温度23℃設定にしました。 ギフトはナンバープレトキ…

とうもろこしの生育状況

昨日の気象は、最高気温 27.9 最低気温 11.6 曇りのち雨 昨日の、とうもろこしの生育状況です。 3月7日種蒔き 3月16日種蒔き 3月22日種蒔き 周りの除草をしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

サラダ用春菊の種蒔き

昨日の気象は、最高気温 19.9 最低気温 10.9 曇りのち雨 昨日は、サラダ用春菊の種蒔きをしました。 2列の筋蒔きです。 にんじん(べによし五寸)の間引きしました。 スナックエンドウの生育状況です。 実も成り始めました。 きぬさやエンドウの生育状況で…

スイートキャロットの収穫

昨日の気象は、最高気温 20.9 最低気温 6.6 晴れのち曇り 昨日は、スイートキャロットの収穫をしました。 食用菊の生育状況です。 もってのほか 延命菊 秋の恵み ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

そら豆の摘芯

昨日の気象は、最高気温 25.3 最低気温 9.5 晴れ 昨日は、そら豆の摘芯をしました。 玉ねぎ畝の除草をしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

だいこんの発芽

昨日の気象は、最高気温 24.4 最低気温 10.8 曇り 昨日は、だいこんの発芽が始まりました。 アイコ(ミニトマト)の追加種蒔きをしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

べによし五寸(人参)の生育状況

昨日の気象は、最高気温 26.5 最低気温 13.8 雨のち晴れ 昨日の、べによし五寸(人参)の生育状況です。 プチぷよの生育状況です。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

きぬさやエンドウの生育状況

昨日の気象は、最高気温 23.0 最低気温 8.5 晴れのち曇り 昨日の、きぬさやエンドウの生育状況です。 スナックエンドウの生育状況です。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

そら豆の支線を追加

昨日の気象は、最高気温 23.8 最低気温 13.7 晴れ 昨日は、そら豆の支線を追加しました。 高さ約60cmの所へハウスバンドを張りました。 春波(キャベツ)が巻き出したのでナメクジ防除の為、根元へスラゴを散布しました。 キューピット(メロン)のビニ…

ミニ栗カボチャの発芽

昨日の気象は、最高気温 23.1 最低気温 11.1 雨のち晴れ 昨日は、ミニ栗カボチャの発芽が始まりました。 だいこんの種蒔きをしました。 ペットボトルのキャップを押し付けた所へ種を3粒蒔き 上に種蒔き用培土を乗せたっぷり灌水しました。 ギフトはナンバー…

小玉スイカ(カメハメハ)の発芽

昨日の気象は、最高気温 18.8 最低気温 10.1 曇りのち雨 昨日は、小玉スイカ(カメハメハ)の発芽が始まりました。 だいこんの種蒔き準備をしました。 範囲を決め牛糞と化成肥料(8,8,8)を散布して 耕うん機で耕した後、マルチを張りました。 条間45…

ディルの生育状況

昨日の気象は、最高気温 17.9 最低気温 1.8 晴れのち曇り 昨日の、ディルの生育状況です。 ピーマンの生育状況です。 強い南風の為、ビニールトンネルが崩壊してしまいました。 昨日は、どうする事も出来ず見守りです。 ギフトはナンバープレトキーホルダー…

小玉スイカの発芽

昨日の気象は、最高気温 19.3 最低気温 8.1 曇りのち晴れ 昨日は、小玉スイカの発芽が始まりました。 食用ほおずきの生育状況です。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

男爵の発芽

昨日の気象は、最高気温 21.9 最低気温 8.7 曇り 昨日は、男爵の発芽が始まりました。 キューピット(メロン)の植え付けをしました。 穴を掘り 水を入れ 植え付けて充分水を与え 9株植えつけました。 きゅうりの植え付けをしました。 マルチカッターで穴を…

アイコ(ミニトマト)の結実

昨日の気象は、最高気温 23.6 最低気温 7.3 曇り 昨日の、アイコ(ミニトマト)の生育状況です。 結実が始まりました。 そら豆の支線張りをしました。 高さ約30cmの所へハウスバンドを張りました。 春波(キャベツ)の生育状況です。 大分大きくなったの…

メークインの発芽

昨日の気象は、最高気温 22.3 最低気温 9.3 曇りのち晴れ 昨日は、男爵と同時に植えつけたメークインの発芽が始まりました。 キューピット(メロン)の畝作り続きをしました。 マルチに90cmピッチで9個穴をあけた後、ビニールトンネルを張りました。 3…

プチぷよ(ミニトマト)の生育状況

昨日の気象は、最高気温 12.8 最低気温 10.0 雨 昨日の、プチぷよ(ミニトマト)の生育状況です。 プチぷよの実がだんだん大きくなっています。 サトウくん(キャベツ)の生育状況です。 近日中に植え付けです。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

キューピット(メロン)の畝作り

昨日の気象は、最高気温 21.4 最低気温 7.0 曇り 昨日は、キューピット(メロン)の畝作りをしました。 畝幅約80cm、長さ約8.5mです。 牛糞と化成肥料(8.8.8)をまき 耕うん機で耕し、平らにして マルチを張り トンネル用支柱を取り付けました…

とうもろこしの植え付け

昨日の気象は、最高気温 18.5 最低気温 12.4 雨のち晴れ 昨日は、3月26日、4回目に種蒔きしたとうもろこしの植え付けを16株しました。 3月7日種蒔きのとうもろこしの生育状況です。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

ミニ栗カボチャの種蒔き

昨日の気象は、最高気温 22.0 最低気温 11.6 雨のち曇り 昨日は、ミニ栗カボチャの種蒔きをしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

小玉スイカの種蒔き

昨日の気象は、最高気温 18.6 最低気温 11.3 曇り 昨日は、小玉スイカの種蒔きをしました。 昨年食べた物の種です。 黒ポットはカメハメハで、緑ポットは名前が分からずです。 4回目種蒔きしたとうもろこしの生育状況です。 5回目種蒔きの発芽が始まりまし…

スイートキャロットの初収穫

昨日の気象は、最高気温 20.3 最低気温 9.9 曇り 昨日は、間引きを兼ねて、スイートキャロットの初収穫をしました。 キウイの芽吹きが始まりました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

べによし五寸(人参)の発芽

昨日の気象は、最高気温 18.3 最低気温 6.7 曇り 昨日は、べによし五寸(人参)の発芽が始まりました。 きぬさやエンドウが開花しました。 スナックエンドウ畝の除草をしました。 だいこん(さい)畝の片付けをしました。 マルチを剥がし 耕うん機で耕し平ら…

ピーマンの発芽

昨日の気象は、最高気温 21.3 最低気温 6.2 晴れのち曇り 昨日は、ピーマンの発芽が始まりました。 食用ほおずきも発芽が始まりました。 3月26日、4回目に種蒔きしたとうもろこしの発芽も始まりました。 ポットで育てるより植えつけた方が早く大きくなる…