2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの初収穫

昨日の気象は、最高気温 28.1 最低気温 17.2 晴れのち曇り 昨日は、オクラを初収穫しました。 花がたくさん咲いたので、ジャンボ落花生のマルチを撤去しました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

人参の試し掘り

昨日の気象は、最高気温 32.9 最低気温 18.7 晴れ 昨日は、人参の試し掘りをしました。 やはり2週間程早いようです。 カレーに入れたら口の中でとろけてしまいました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

ピーマンの初収穫

昨日の気象は、最高気温 28.7 最低気温 18.7 曇り 昨日は、ピーマンの初収穫をしました。 右側は甘とうです。 苗も大きくなったので昨日と同じく、ジャンボ落花生の植え付け4回目の防鳥網の撤去とマルチ周りの除草を完了しました。 これで3畝完了です。 天…

オクラの開花

昨日の気象は、最高気温 24.2 最低気温 19.4 曇りのち雨 オクラの花が咲きだしました。 昨日と同じ様に6月7、14日植えつけた2畝目のジャンボ落花生の防鳥網を撤去しました。 マルチ周りの除草もしました。 こちらの畝も黄色い花が咲きだしました。 ギフ…

キャンベラコーンの種まき2回目

昨日の気象は、最高気温 31.6 最低気温 19.6 曇り 昨日は、キャンベラコーンの種まきをしました。 24ポットX3+6=78ポットです。 6月1日植えつけたジャンボ落花生の防鳥網を撤去しました。 マルチ周りの除草もしました。 黄色い花が咲きだしました…

キャンベラコーン植え付けの続き

昨日の気象は、最高気温 30.8 最低気温 17.7 曇りのち晴れ 昨日は、キャンベラコーン植え付けの続きをしました。 6月16日種蒔きした残りの42株です。 すいかが一回り大きくなりました。 天空かぼちゃがだんだん大きくなっています。 前回の撮影から5日…

キャンベラコーンの植え付け

昨日の気象は、最高気温 30.9 最低気温 19.5 曇りのち雨 昨日は、キャンベラコーンの植え付けをしました。 6月16日種蒔きした内の46株です。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

キャンベラコーンの植え付け準備

昨日の気象は、最高気温 29.2 最低気温 18.2 曇り 昨日は、キャンベラコーンの植え付け用畝の準備をしました。 約80cmX25mです。 隣のおひさまコーンと同じに施肥をしマルチを掛けました。 マルチは、防草対策です。 本日もおひさまコーン7の収穫を…

ナスの初収穫

昨日の気象は、最高気温 23.7 最低気温 18.9 曇り一時雨 昨日は、ナスを初収穫をしました。 少し小さいのですが今回は、早めの収穫です。 子づるを見て思い出し、少し遅れましたが、 ゴーヤの摘芯をしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

おおまさりの植え付け

昨日の気象は、最高気温 28.1 最低気温 17.8 曇り 昨日は、6月2日種蒔きしたおおまさりの植え付けをしました。 何とか1畝(39株)を完了しました。 防鳥用に、防虫網を掛けました。 6月16日に種蒔きしたキャンベラコーンの発芽が始まりました。 今日…

なすの実が沢山ついています。

昨日の気象は、最高気温 22.2 最低気温 16.8 曇り一時雨 なすが大きくなり実が沢山ついています。 きゅうりの収穫をしました。 ここの所、毎日5〜6本採れます。 天空かぼちゃがだんだん大きくなっています。 前回の撮影から2日ですが、大分大きくなってい…

とうもろこしの摘果と収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 21.1 最低気温 15.5 曇りのち雨 昨日は、とうもろこしの摘果と収穫をしました。 その内の6本を知人に献上し一本にラップを巻き600Wで5分レンジに。 うますぎ! 6月10日種まきのきゅうりの間引きをしました。 すいかが大…

天空かぼちゃの生育状況

昨日の気象庁発表、最高気温 28.9 最低気温 18.4 晴れのち曇り 昨日は、天空かぼちゃがだんだん大きくなっています。 ピーマンの実が大きくなってきました。 こちらは、甘とうです。 ジャンボ落花生の植え付け4回目をしました。 5月20日種まきした4株と…

キャンベラコーンの種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 27.2 最低気温 20.1 曇り 昨日は、キャンベラコーンの種まきをしました。 24ポットX4=96ポットです。 ブロッコリーの初収穫をしました。 蒸気蒸しして、昆布ポン酢でいただきました。 ギフトはナンバープレトキーホルダー…

ゴーヤの生育状況

昨日の気象庁発表、最高気温 32.1 最低気温 17.4 晴れのち曇り ゴーヤがすくすく大きくなってます。 昨日もとうもろこしの摘果をしました。 とうもろこしに、はまってしまいました。 別種類の種を購入してきました。 早めにポットに種まき予定です。 ギフト…

きゅうりの発芽

昨日の気象庁発表、最高気温 27.7 最低気温 19.9 曇り 昨日は、6月10日種まきのきゅうりが発芽しました。 ジャンボ落花生の追加植え付けをしました。 5月20日種まきしたジャンボ落花生の残り11株です。 発育が悪いのでおおきくなるか? これで、2畝…

枝豆の収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 31.4 最低気温 20.1 薄曇一時晴 昨日は、3月11日種まきした枝豆の収穫をしました。 寒いところ無理をして植えつけた為か痩せています。 塩ゆでしてつまみで食べてみました。 旨いです。 居酒屋の枝豆よりはるかに旨いです。 …

とうもろこしの試し取り

昨日の気象庁発表、最高気温 28.0 最低気温 19.3 薄曇 昨日は、とうもろこしの試し取りをしました。 一番右側は、身長は大きかったのですが早すぎました。 左側2本は、茹で上げるときれいな黄色になりました。 食べても甘くて美味しいのですが、冷めると表…

じゃがいもの収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 28.1 最低気温 19.3 薄曇 昨日は、じゃがいもの収穫をしました。 畝の端の一株ですが 秤が1kgfMAXの為。2回に計りました。 一回目974g 二回目978g 合計なんと1952g 6月1日植え付けのジャンボ落花生の生育…

きゅうりの種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 29.6 最低気温 15.2 晴れ 昨日は、きゅうりの種まき7回目をしました。 今回も畝に直接播きました。 植え付け予定部分を軽く耕します。 水をまいた後、キャップを押し付けて播き穴を作ります。 種を2個播きます。 種まき用の土…

おおまさりの発芽

昨日の気象庁発表、最高気温 21.4 最低気温 15.7 曇り 昨日は、6月2日種まきしたおおまさりの発芽が始まりました。 発芽率は現在50%いきそうにありません。 トウモロコシの摘果が忙しいです。 ヤングコーンがたくさん収穫できました。 ギフトはナンバー…

キャベツの初収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 25.5 最低気温 14.0 曇り 昨日は、4月15日植え付けのキャベツの初収穫をしました。 モンシロチョウの幼虫に沢山食べられましたが中までは食べられていません。 千切りして食べました。 みずみずしくて、美味しかったです。 な…

とうもろこしの追肥

昨日の気象庁発表、最高気温 25.3 最低気温 17.0 晴れのち曇り 昨日は、とうもろこしの畑の除草と追肥をしました。 before after 追肥は、鶏糞です。 5月20日種まきしたジャンボ落花生の植え付け2回目をしました。 6月1日同様列間45cm、株間50cm…

とうもろこしの雄花

昨日の気象庁発表、最高気温 27.9 最低気温 12.4 晴れのち曇り 昨日は、最終の5月3日に植えつけたとうもろこしにも雄花(雄穂)が出始めました。 植えつけた苗の半分以上が花粉をこぼしてます。 昨日の摘果は、 変ったのを摘果しました。 周りを剥がすと、…

とうもろこしの摘果

昨日の気象庁発表、最高気温 20.8 最低気温 12.4 曇りのち雨 昨日は、とうもろこしの摘果をしました。 ヤングコーンです。 絹糸も甘いのか、アリが運ぼうとしています。 あと10日位で収穫かな? JAから頂いた種いものじゃがいもを掘りました。 沢山付い…

じゃがいもの試し掘り

昨日の気象庁発表、最高気温 30.3 最低気温 16.3 晴れ 昨日は、昨年採れたじゃがいもを、種いもにした株の葉が黄色くなって来たのでじゃがいもの試し掘りをしました。 大きさは小さめですが10株で約10kgありました。 ギフトはナンバープレトキーホルダ…

春蒔結球白菜の生育状況

昨日の気象庁発表、最高気温 23.3 最低気温 19.5 雨のち曇り 5月13日植え付けた春蒔結球白菜と雑草が大きくなりました。 じゃがいもの葉っぱが、黄色く枯れ出しました。 今日は、ためし掘りです。 かぼちゃがすくすく棚の上をめざし成長しています。 あと…

おおまさりの種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 30.8 最低気温 17.6 晴れ 昨日は、5月20日種まきしたジャンボ落花生の発芽率が非常に悪い為、おおまさりの種まきを約100個しました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

ジャンボ落花生の植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 30.6 最低気温 20.6 晴れ 昨日は、ジャンボ落花生の植え付けをしました。 この様に植えつけて 列間45cm、株間50cmでちどり植え付けです。 支柱をセットし、 防鳥用に、防虫網を掛けました。 ギフトはナンバープレトキー…

ミニトマトの雨除けシートを張り

昨日の気象庁発表、最高気温 34.5 最低気温 20.2 晴れ 昨日は、ミニトマトの雨除けシートを張りました。 風によるシートのバタつきを防止する為に内側にネットを張りました。 実も大きくなりました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで