2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 32.9 最低気温 17.8 晴れ 昨日は、ゴーヤの植え付けをしました。 支柱の内側を掘ります。 水をたっぷり入れます。 植え付けます。 たっぷり散水します。 4月5日種まきした、すごい大根の初収穫をしました。 大根が言ってました…

とうもろこしの摘果

昨日の気象庁発表、最高気温 25.8 最低気温 18.4 晴れのち曇り とうもろこしの摘果をしました。 ヤングコーンが31個採れました。 そのまんま1個食べてみました。 あまくて歯触りが良く美味しいです。 4月28日植え付けの枝豆に気が付いたら実がついてい…

食用菊に脇芽

昨日の気象庁発表、最高気温 29.7 最低気温 17.2 晴れのち曇り 5月17日に摘心した食用菊に脇芽が出ていました。 カリフラワーも大きくなって(直径約15cm)きました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

キュウイフルーツの生育状況

昨日の気象庁発表、最高気温 33.0 最低気温 16.1 晴れ 昨年11月に植えつけたキュウイフルーツが順調に育っています。 雄株(早雄)は、棚の上まで届きました。 雌株(紅妃)は、棚の中間位置位です。 かぼちゃがだんだん大きくなり天空栽培の準備をしてい…

ゴーヤの棚のネット張り

昨日の気象庁発表、最高気温 32.7 最低気温 14.2 晴れ 昨日は、ゴーヤの棚のネット張りをしました。 下側へ横支柱を利用してネットをはります。 上用ネットの両端へ支柱を通してから上へ載せます。 支柱を固定し完成です。 ジャンボ落花生の畝にマルチを張り…

ジャンボ落花生の畝作り

昨日の気象庁発表、最高気温 29.3 最低気温 14.5 曇 昨日は、ジャンボ落花生の畝作りをしました。 3日前に十分に深く耕し 埋め戻し 苦土石灰をまき 再び耕し平らにし た所へ昨日は、牛糞と化成(8,8,8)をまき 再び耕し平らにしマルチを張る為の目印の…

ジャンボ落花生の発芽

昨日の気象庁発表、最高気温 28.7 最低気温 16.9 薄曇後一時晴 昨日は、5月20日種まきしたジャンボ落花生の発芽が始まりました。 ゴーヤの発芽が始まってます。 右側の緑のポットは、昨年の種です。 にんじんがすくすく育っています。 ギフトはナンバープ…

玉ねぎの初収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 28.0 最低気温 11.8 晴れ 昨日は、昨年11月に植えつけた玉ねぎの初収穫をしました。 いつもと違う苗屋さんで購入しました。 根が水に浸かっていて変に思ったのですが、その為か収穫率が60%程度でした。 とうもろこしに雌花…

とうもろこしの雌花(雌穂)

昨日の気象庁発表、最高気温 24.9 最低気温 11.6 晴れ とうもろこしの雌花(雌穂)が出て来ました。 とうもろこしの風被害の修正(土寄せ)をしました。 じゃがいもは、何もしないのに自然に直りました。 ミニトマトの実が出て来ました。 ギフトはナンバープ…

レタスの初収穫

昨日の気象庁発表、最高気温 25.7 最低気温 12.3 晴れ 昨日は、4月14日植え付けのレタスの初収穫をしました。 かたちは良くありませんが、食感と味は良好です。 スラゴの効果か、時期的に早いのか「ナメクジ」は皆無です。 昨日未明の突風でとうもろこし…

ジャンボ落花生の種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 30.1 最低気温 16.8 晴れ 昨日は、ジャンボ落花生の種まきをしました。 容器に水を入れます。 種まき用土を入れたポットをケースごと水につけます。このまんま10分位放置します。 水からひきあげてポットの中心へ種を置きます…

とうもろこしの防鳥網

昨日の気象庁発表、最高気温 24.9 最低気温 14.4 曇り 昨日は、とうもろこしの防鳥網を張りました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

なすの植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 27.4 最低気温 15.6 晴れのち曇り 昨日は、なすの植え付けをしました。 品種は、千両二号の接木して無い物です。 肥料は、溝施肥で牛糞と化成肥料(8,8,8)を入れました。 株間は、約80cmで4株です。 4月14日植え付…

オクラの植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 29.8 最低気温 16.7 晴れ 昨日は、5月3日種まきをしたオクラの植え付けをしました。 株間は約30cmです。 食用菊が植えつけてから2週間以上経過したので摘心をしました。 3月5日種まきのきゅうりの開花が始まりました。 …

とうもろこしの防鳥対策

昨日の気象庁発表、最高気温 26.2 最低気温 19.6 雨のち曇り 昨日は、とうもろこしの防鳥対策用の支柱の組み立てが完成しました。 後は、網を張るだけです。 5月6日種まきの春まきだいこんの間引きをしました。 5月3日種まきをしたオクラの間引きをしま…

オクラの植え付け用畝づくり

昨日の気象庁発表、最高気温 30.0 最低気温 15.2 晴れのち曇り 昨日は、オクラの植え付け用畝づくりをしました。 右の畝は、にんじんです。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

ミニトマトの誘引

昨日の気象庁発表、最高気温 29.8 最低気温 11.4 晴れ 昨日は、5月1日植え付けてから10日以上経過したためミニトマトの誘引の修正と芽かきをしました。 開花も始まっています。 5月1日種まきの枝豆の植え付けをしました。 17ポットです。 手前の4個…

春蒔結球白菜の植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 27.9 最低気温 15.3 晴れ 昨日は、4月28日に種まきした春蒔結球白菜の植え付けを19株しました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

きぬざやえんどうの追肥

昨日の気象庁発表、最高気温 24.4 最低気温 13.5 晴れのち曇りのち雨 台風6号襲来。 昨日は、きぬざやえんどうの根元の除草と追肥をしました。 昨年11月に植えつけたそら豆の、収穫時期になりました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

すいかの植え付けをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 25.0 最低気温 8.5 晴れ 昨日は、4月17日種まきのすいかの植え付けをしました。 株間1mで13株です。 白いのは、ハナミズキの花びらです。 きゅうりの植え付け3回目です。 今回は、5月3日種まきの4株です。 少し早いよ…

とうもろこしに追肥

昨日の気象庁発表、最高気温 28.8 最低気温 11.8 晴れ 昨日は、3月4日種まき、3月28日植え付けのとうもろこしに雄花(雄穂)が出てきたので鶏糞と、ようりんを追肥しました。 そのあと防鳥対策用の支柱を途中迄、組み立てました。 5月3日種まきのオク…

ゴーヤの種まきをしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 21.2 最低気温 15.8 曇り 昨日は、ゴーヤの種まきをしました。 1晩水に浸けて置きました。 1ポットに2個づつ7ポットです。 品名は、沖縄長れいしです。 3月4日種まき、3月28日植え付けのとうもろこしに雄花(雄穂)が出…

きゅうりのネット張り

昨日の気象庁発表、最高気温 28.0 最低気温 14.1 晴れ 昨日は、きゅうりのネット張りをしました。 4月28日に種まきした春蒔結球白菜の間引きをしました。 Before After ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

3回目の枝豆の植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 25.6 最低気温 14.8 曇りのち晴れ 昨日は、4月24日に種まきした枝豆の植え付けをしました。 左右8ポットづつ16ポットです。 風対策の為、ピーマンと甘とうの誘引をしました。 きゅうりの植え付け2回目です。 今回は、4月…

ゴーヤの棚つくり

昨日の気象庁発表、最高気温 26.3 最低気温 11.7 晴れ 昨日は、ゴーヤの棚つくりをしました。 目印の紐を張り、溝を作ります。 牛糞をまき 化成をまき 目印を棚の設置位置に移動して 溝を埋め戻し組み立てます。 この後、網を張って完成です。 昨日は、ここ…

そらまめの摘心をしました。

昨日の気象庁発表、最高気温 27.0 最低気温 15.0 曇りのち晴れ 昨日は、そらまめの摘心をしました。 あぶらむしの発生が頻繁のせいもありますが! 4月24日種まきの春まきだいこんの間引きをしました。 ギフトはナンバープレトキーホルダーのOCKで

じゃがいもの追肥と土寄せ

昨日の気象庁発表、最高気温 24.8 最低気温 16.6 晴れ 昨日は、3月18日に植えつけたじゃがいもの追肥と土寄せをしました。 じゃがいもの脇を耕します。 間に化成肥料を追肥し、耕して柔らかくなった土を寄せます。 耕した所を平らにします。 全部の畝を完…

オクラの種まき

昨日の気象庁発表、最高気温 28.5 最低気温 12.8 晴れ 昨日は、オクラときゅうり(5回目)の種まきをしました。 4月23日に種まきしたとうもろこしを植え付けて1畝完了しました。 とうもろこしの植え付けは、今年は終了です。 全ての植え付け穴に植えつ…

ピーマンと甘とうの植え付け

昨日の気象庁発表、最高気温 30.5 最低気温 11.9 晴れ 昨日は、3月2日に種まきしたピーマンと甘とうを植え付けました。 マルチに45cm間隔で植穴を開けました。 手前ピーマン8株と甘とう7株です。 4月13日に種まきしたレタスとキャベツを植え付け…

きぬざやえんどうを初収穫しました。

昨日の気象庁発表、最高気温 29.6 最低気温 10.7 晴れ 昨日は、きぬざやえんどうを初収穫しました。 3月11日に種まきしたミニトマトの植え付けをしました。 4月17日に種まきした枝豆の植え付けをしました。 枝豆の4回目(24ポット)を播きました。 …